So-net無料ブログ作成
検索選択

2014.09.23 様子見で多摩湖ポタ [自転車]

脚攣りの様子伺いとして、多摩湖にポタしてきました。

先週、骨折以来の5か月振りのポタで、なんと50キロ足らずで脚攣りが起きて、しかも治まりませんでした。
折角の良い天気も、遠くに行くことを怯み(←ヘタレです)、様子見として、近場の多摩湖にお昼から出発(11:51)。

前回の異音の原因を調べたところ、前の泥除けのキャリアでねじ止めしている穴からクラックが入って、そこでキシキシ鳴っていたと思われ。
翌日川崎大師のシマホで大き目のワッシャを購入して当ててみたところ、治まった様子(もう、泥除けがボロボロ)。
静かに走れてよかった。

多摩サイから二子玉で野川沿いに辿って武蔵境通り(T12)の深大寺へ。
一昔から様変わりしましたね。
東八通りから先は、現在進行形。住宅をどけて、植栽付の道路拡張中。
植栽は、安全上、問題(不要)と思っている。何故こんな仕様が標準になった?(見栄か?)

多摩湖自転車道に入って、ブラウン運動する歩行者に対し減速・加速を繰り返し、負荷を掛けてみたり。
多摩湖堰堤に上がる坂道を平地ギアで登ってみたり。

多摩湖に到着して(14:33)、補給。

2014092301.jpg

この時間、ガスが出ていて遠望が望めませんでした。

帰りも同様にして帰宅なり(17:34)。

結果、脚がイヤイヤを言い始めるまでの、負荷を連続して掛けられる時間が、明らかに減っている。
無視すると攣りそう。
山方面にいくには、この点が課題。

今回の補給:おにぎり2個 水分:1L

沿面距離:88.6km, 平均速度:15.5km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

タマチャリン

順調に回復されているようで何よりです
おお!!88.6km
次回は150km位行ってしましそうで心配です。

植栽はペダルを引っ掛けたら命取りですね。
夏場の伸びた草や蔓で怖い思いをした事も何度もあります。
街はキケンがいっぱいですね。

by タマチャリン (2014-09-24 00:04) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ありがとうございます。

植栽は、脇道から出てくるクルマにとって、本線の見通しが悪いので、手前の歩道の一時停止を越えて、一気に出てくる心理が働きやすいと思っています。
酷いところでは、ノーズを本線に出さないと、見通しが取れない位のところがあったりで、その場合、本線脇を走っている自転車まで、行く手を塞がれることになり、非常に危険と思っています

あと、管理がずさんなので、草ボウボウが車道まではみ出たりして、勘弁して欲しいですね。

なので、車道はなるべく走りたくありません。
by アンプ犬 (2014-09-24 22:08) 

jam

次の日に多摩湖でした。
(スミマセン、多摩湖の説明に勝手にリンク使っちゃってます)
そろそろ本格復帰ですかねこの調子で行けば直ぐにヤマウの地まで行っちゃいそうですね~
しかし無理はしないで下さいね。





by jam (2014-09-25 18:17) 

アンプ犬

jamさん
ありがとうございます。
1日違いでしたか。
多摩湖、久しぶりでしたが、良いところですね。
お互い、無理は禁物ですねー。

by アンプ犬 (2014-09-25 21:43) 

ユンカー

お~~~復活されましたね~ (*^^)/
お疲れ様です!!!
しかしリハビリが90kmちかく~~
既に大丈夫そうですね~(^^)v
季節の変わり目~無理をなされぬように~(笑)
by ユンカー (2014-09-26 15:32) 

アンプ犬

ユンカーさん
お気遣い、どうもです~。
脚力の回復を図るためにも、
無理し過ぎない様に気を付けます~(笑)
by アンプ犬 (2014-09-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る