So-net無料ブログ作成

2014.09.14 よこやまの道でリハビリポタ [自転車]

日曜日に、せんてんすさんのサイトで紹介されていた、多摩丘陵にある「よこやまの道に」、リハビリを兼ねて行って来ました。

遠大な妄想を企画するも、当日になって怯んで、近場のよこやまの道を採用し出発(10:24)。(←ヘタレです)

5ヶ月振りの出動なので、以前とdiffを取ながらゆっくり走行します。
自宅のゲーセンモードが解除になる5時過ぎに帰ればいいし。

ポタルートで久々の鶴サイにin(10:42)。
手前の操車場の登りは、以前より重い感じがした。
やっぱり、肉が削げだか。

土手に上がると、向かい風ですが気持ちいい。
鷹野大橋の車止めは乗車でクリアできた(差分無し)。バランス感覚は大丈夫の様子。
鶴サイを遡上。
対策したはずの異音が再発し、市が尾近くで複数回手直し&再点検。
しかし治まらず(orz)。。。
震動で泥除けがキシキシ鳴ります。
フォークが歪んでいるのか?でも衝突前と同じ異音な感じ。
もう今回は受け入れることにします(はずいけど)。

ちんたら漕いで戦車道入り口に到着(13:01)。
ここの自販機コーラを目指して、水分補強を控えていましたが、裏目に出ました。
ヘロヘロになってしまいました。

南多摩斎場、30年前はクルマでも通り抜けできたのですが、
今は歩行者でもできないことを、門扉の張り紙で知りました。
車道をぐるっと回って「よこやまの道」入り口に到着(13:21)。

2014091401.jpg

デジカメを取り出したら、異常に熱く、電源が入りません。
ケースの外から再生ボタンが押されて電池切れした模様。ったくぅ。
携帯画質で撮影。

今度は担ぎの差分チェック。
うん。腕力も衰えてる。

教習所脇を過ぎると、すぐに昨年秋走ったところに出ました。

2014091402.jpg

大妻女子大の脇の道って、よこやまの道だったんですね。

なんと脚が攣り気味になってきました。
温水プールの先の階段を引き攣りながら登ります。
なんか修行な感じがしてきます。

その先のセブンで遅ればせながら補給するも、回復せず。

途中ヤマウの土地かと思ったら(全然)ちがかった。

2014091403.jpg

一本杉公園の区間、道を逸してしまい、途中から復帰して階段を降ります。

2014091404.jpg

幅は狭いけど、転回スペースがあるので大丈夫でした。

ここの公園、静かでいいですね。

2014091405.jpg

鎌倉街道を越えた先の車道の登りで脚攣りがピークに(トホホ)。
先ほどパスした歩行者の手前、攣った状態で押し歩きします。修行感。

なんとかごまかして進んで行くと視界が開けてきます。

給食センターの先の展望台からの眺め(14:42)。

2014091406.jpg

結構視界が広い。

暫く進んで終点に到着(14:59)。

2014091407.jpg

多摩サイに入っても、攣りそうになるし。最悪。

時間つぶしに市街地に入り込んでみたり。
御幸公園の休憩所に寄ってみたり。

グダグダになって帰宅(17:25)。

筋力の低下の程度は予想通り。
脚攣りが、体質的になり易くなってしまったらやだな。

おまけ。

2014091408.jpg

登戸で見かけた弥七オジサン。

遭遇したのは3回目かな。以前より風車の数が減っている感じ。お達者でなにより。



沿面距離:92.8km, 平均速度:13.2km/h

Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jam

祝復活!!
よこやまの道はヤマウPR大使様のランニングルートの程近くですね。
私は近所なのでお手軽コースとして気に入ってますがアンプ犬さん90キロじゃないですか~
ダメですよもう少しお手軽な距離にしておきましょうよ~
だってリハビリポタで90も走られちゃったら普段40位しか走らない私のヘタレ具合が皆にバレちゃいます(笑

まさかアンプ犬さん、あの方に対抗してナカオブロガー目指してるんですか!?



by jam (2014-09-16 09:36) 

ヤマウPR大使

ヤマウの土地かと思ったらナカオの土地には笑しました。
土日はよこやまの道も人が多いですから
結構大変だったのではないでしょうか?

最近は疲れた時のコーラの威力がよく分かります。
ホント!コーラで一気に楽になりますね
普段から飲みまくっていたら大変なことになりそうです。

何はともあれ復活おめでとうございます。

by ヤマウPR大使 (2014-09-16 10:12) 

アンプ犬

jamさん
この道、そうだったんですか。
道理でアクティブソルジャーの足跡だらけな訳ですね。

ナカオPR大使ですか。
すいません。就任する予定はありません(笑)。
by アンプ犬 (2014-09-16 21:50) 

アンプ犬

ヤマウPR大使さん
日曜日でしたが、思っていた程、人は少なかったです。
殆ど「押し」でしたし(汗)。

コーラ、カロリーそのまま(またはそれ以上)で微炭酸のがあると嬉しいですね。quick charge powered cola なんて。
口濯ぎ用の水は必須ですね。

まだ完全復活ではありませんが、今後は骨折以前の頻度で出動したいと思います。
by アンプ犬 (2014-09-16 22:01) 

イ反

復活ポタ、おめでとうございます。
ペースや足つりなどはあれど、いきなりでタフすぎます。
元のルートはどんなだったか。

これから走りやすく、景色も良い時期ですね。
あちらこちらにと走っているうちに、体力・筋力が復調するのを願います。
by イ反 (2014-09-21 17:32) 

アンプ犬

イ反さん
ありがとうございます。
良い季節になりましたね。
脚攣りが治まらなかったのは初めてで、楽しくないですね。
もう少し様子みてから山方面に出かけたいと思います。

イ反さんも人生の一大イベントを済ました(?)様で、これからのご活躍に期待してます。
by アンプ犬 (2014-09-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る