So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.11.23 城山湖ポタ [自転車]

高校時代の同期の自転車相棒のO氏と、新規ルート開拓を兼ねて城山湖にポタしてきました。

ルートは鶴サイで尾根緑道・戦車道・町田街道・外れて小松から城山湖
帰りは22%坂で町田街道の大戸に出て、拓殖大から新規ルートの湯殿川沿いの道で浅サイに出る予定です。

6月の緑山廃道探索に出かけた際に約束したイベントでしたが、延び延びになっていました。

準備出来たら連絡するとのことで、8時半に知らせが来て出発(8:38)。
O氏の家に寄って一緒に走り始めます。実に3年振り。

行きは、今回のルートで城山湖への勾配が緩い方の鶴サイから回ることにします。

彼はこの間、おしっこが近くなったとか。お互い年だな、などと近況を話ながらポタポタと。

空かさず日産スタジアムで小用申告が(笑)。
彼に任せて行った先より近いのがあることを教えてあげたり。
以降頻繁に小用タイム。

今回、鴨池橋は渡らず落合橋まで右岸を、その先千代田橋まで車道を使ってみました。
この区間の鶴サイ、人が多いのと舗装状態がよろしくないので。
いつもの様に千代田橋から精進橋は車道で、橋の手前から復帰。
廃養豚場が駐車場化しつつあることをチラ見。

麻生橋から先は行ったことが無いとのことで、良かったです。

尾根緑道もマッタリ進みます。
自分がクルマを手に入れた頃、一緒に頻繁にこの道を通ったことを話しますが、記憶に無いとのこと。
まあそんなものなのかな。

戦車道もマッタリ。いい季節です。

終点からサレジオ経由で町田街道に。クルマが多い。
スーパー・キューピットで離脱して小松のスリーエフで食糧調達。
彼の分も自分のフロントバックに入れてやります。

テニスコート坂を上がって駐車場に着きます。
思いの外汗かいて、滴り落ちます。

変電所を回って見晴らし休憩所に到着(12:14)。

2013112301.jpg

出発前にラーメンの提案をしたんですが、彼も自分と同じせっかち派なので、却下。
コンビニで買った食糧を、ベンチに座って背中に陽を当てながら食べます。

子供の話・仕事の話をしたりした後出発(12:34)。

ちょっと、行った事の無い岬の方に寄ってみます。

ここからスカイツリーが見えるんですね。

2013112302.jpg
(後加工)

22%坂を下って大戸に出て、旧道を使った先で行き過ぎて復帰し、湯殿川沿いの遊歩道に入ります。
(神社の南側を通る予定だったが逸していた)

この道、気に入りました。
自分が注意さえすれば、安全に通行できます。
浅サイ終点の陵南公園経由よりいい感じがします。
先を急ぐ人向けでは無いですが。

基本左岸を下って行くのが良いみたいです。
打越の交差点と、浅サイ合流のとこだけ右岸側に渡ればいい感じ。

今日はマラソン大会があって多摩サイに入れません。
申告を受け郷土の森公園でも休憩。
噴水とかあったんですね。
ここから先は多摩サイに入れます。

いつもの向かい風ですが、O氏が遅れてきます。
風除けになると言って前に出て、何度も連結しようと試みますが、何故かうまくいかず。
軽くなってもケイデンス一定なのかな。それともプライド?
自分がへたくそなのかな?
確かめることもな無いまま、申告を受け等々力で離脱。

市街に入った方が向かい風が少なかろうという事で、予定変更。
この辺りは彼の方が詳しいので、先導してもらい、
自宅近くで来春一緒に走る約束をして分かれて帰宅なり(15:58)。

お互い気を使うことなく走れるのは良いですね。

今回の補給:おにぎり3個、水分1.75L, うちポカリ 1L, RedBull 0.25

沿面距離:116.5km, 平均速度:15.9km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマチャリン

湯殿川沿いは私も好きです。
何と言うか、人も少なく、当然自転車は皆無で
マッタリとしていて良いですね。

町田街道迄川沿いを走ろうと思うと苦労しますが、、、。

by タマチャリン (2013-11-24 00:52) 

jam

えっ!
スカイツリー見えるんですか?
何度も行っていて気が付きませんでした、オハズカシイ~
by jam (2013-11-24 09:38) 

アンプ犬

タマチャリンさん
湯殿川沿いの道、マッタリ走るには丁度いい感じですね。
でも、大人数で走ったりして目立つようになると、規制されるかもですね。
by アンプ犬 (2013-11-24 14:08) 

アンプ犬

jamさん
スカイツリーは、変電所の上の分岐を真っ直ぐ行ったところから見えました。
(ルートラボ、メンテしました)
季節と時間帯によっては、カップルがイチャイチャしてそうなところと思いますので、お気をつけて(笑)。
by アンプ犬 (2013-11-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る