So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.09.29 朝サイで巾着田 [自転車]

旬な巾着田に行って来ました。

2013092905.jpg

人出が少ないと思われる朝のうちに巾着田を見ようと思い、4時過ぎ(4:15)に出発。

もう真夏の恰好だと、走り始めでも寒く感じる。

今回、立川手前の青柳から箱根ヶ崎まで、走り易そうな車道を開拓してみます。

途中つつじが丘に新幹線を発見(6:21)。

2013092901.jpg
鉄分補給。

後で調べたところ、図書館の分室として利用されているとのこと。
だから閉館の札が掛かっていたのか。

既走の道に一旦出て、大妻女子から新規ルートで阿岩橋を渡り(7:23)、東飯能手前から既走道へ。
うん。そこそこ走り易かった。

宮沢湖分岐のコンビニでME補給した後、宮沢湖を初訪問(7:49)。

2013092902.jpg
(↑2013.09.30 写真追加)

宮沢湖って、有料釣り堀湖なんですね。

この先のルートをメモリーにコピーし忘れていて、辺りをうろうろ。

ゴルフ場を抜ける(らしき)道が判らず、諦めます。

楡木の山裾の道を通って、民族資料館側からあいあい橋に到着(8:16)。

2013092903.jpg

石碑の脇に自転車を停めて、散策開始。

彼岸花って、子供の頃は忌み嫌う感覚がありましたが、
巾着田で名所になっていることを知ってから、それは払拭されました。

この季節に来たのは7年振りくらいかな。

確かにその頃と比べ、密度が高くなっている感じがします。
500万本というのはその通りかも知れません。

2013092904.jpg

遅咲き地点でも、盛りが過ぎた感じがしましたが、まあ満足。

彼岸花をバックに美少女フィギアを撮影しているおじさんがいました。

遅咲きエリアを一通り回って引き上げます(8:41)。

帰りは来た道で戻り、残堀川から川沿いに辿ってみることにします。

昭和記念公園は通れない筈ですが、思わせ振りな多摩川までの距離表示があるので、試しに行ってみた。

2013092906.jpg

こんなとこにも入り口があったんですね。
右岸側は単に柵でした(笑)。

この近くに廃線跡があると思ったんですが、見つからず。

昭和記念公園を回り込んで、残堀川が崖線で落ち込むところを訪問。

2013092907.jpg

ハケの水が合流して流れが出来てます。

その先の根川緑道に寄ってみます。

2013092909.jpg

糸トンボがいるんですね(蚊に刺されまくっていた)。

2013092908.jpg

マッタリ立川公園を通って多摩サイへ。

白衣観音で顔を洗おうとしたら、なんと大のオトナが5人ほど、
マイホースを蛇口に繋げて、運動パンツ一丁で盛大に全身を洗っているではありませんか。石鹸で。
傍に白人女性がいたんですがお構いなしで、こっちが恥ずかしくなってしまいます。

洗いたいキモチは判るんですが、大胆過ぎと思う。

いたたまれないので川崎のせせらぎ館で顔を洗うことにしました。

多摩サイは、良い季節なので、カオス感がより増してますね。

一般道は利用者が増えると拡幅されたり、頻繁に改善されるのに、
どうして多摩サイは拡幅されないんでしょうね。

自動車道の民間用地の買収と比べたら、土地占有の事務手続くらいと思われるんで、
アベノミクスでやって欲しい(バラマキでしょ)。
河川敷ばかりいじってないで。

愚痴ったキモチになって帰宅なり(12:45)。

本来は巾着田より先も行く予定だったんですが、
左まぶたの裏側にモノモライができてしまい、ピストンすることにしました。

沿面距離:149.9km, 平均速度:17.6km/h

今回の補給:水分2.35L うちポカリ 1.5L, ME 0.35L



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

イ反

途中引き返しでこの距離とは。。
季節感のあるサイクリング、いいですね。

季節モノをバックに美少女フィギアの撮影。。結構いそうです。
実はその手のサイトで気になって18きっぷの旅をするようになり、その延長で旅サイクリングをしているので、親近感があります。

残堀川沿いは昭和記念公園で唐突に途絶えますね。
私は公園の花見と残堀川沿い走行、天乃屋直売をセットにしてたりします。
by イ反 (2013-09-29 21:02) 

アンプ犬

イ反さん
>美少女フィギア
その世界があるんだろうなと思っていましたが、まさかイ反さんが興味あったとは。
ちょっと覗いてみようと思います(笑)。

天乃屋、伊奈平橋の近くのようですね。
せんべい、親の土産に利用したいと思います。
情報ありがとうございました。

ちなみにアレの件、昨日読んだ記事に、睡魔で見間違えることが書いてあった気がしましたが、違ったようですね。
by アンプ犬 (2013-09-29 21:50) 

タマチャリン

思わず笑いました!
と言うのは木曜日巾着田に行ったばかりです。
by タマチャリン (2013-09-29 23:33) 

タマチャリン

思わず笑ってしまいました。
と言うのは先週木曜日に巾着田に行ったばかりです。
今が見頃ですね。
by タマチャリン (2013-09-29 23:36) 

jam

巾着田はこの時期のお約束ですね、一度も行った事がありませんが皆さんのブログで毎年見てますのでかなり詳しい気になってます(笑

by jam (2013-09-30 11:15) 

アンプ犬

タマチャリンさん
木曜なら、ベストだったんじゃないでしょうか。
レポートお願いします(笑)。
by アンプ犬 (2013-09-30 21:45) 

アンプ犬

jamさん
耳年増なスポットですね。
私も埼玉県方面にかなりあります(笑)
百聞は・・と言う事で、行って見たくなりますね。
by アンプ犬 (2013-09-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る