So-net無料ブログ作成

2013.09.14 奥多摩脇道探索ポタ [自転車]

白丸魚道や、むかしみちなど、普段スルーしているところに行ってみました。

2013091409.jpg
出撃出来ない週末は、こんな感じで筋力維持を企てていましたが、
すぐ飽きるので30分ほどで止めてしまい、効果はそこそこ。
(動画の中で、曲がるシーンで思わず重心移動してしまい易いですね:笑)

体がなまってきているので、日曜(月曜も)が雨の予報により、避けている土曜の出撃です。
奥多摩方面は降水確率が30%とあったので、急遽企画しました。

ルートラボで自転車で通れそうな脇道をトレースするルートを作りナビに入れ、
自宅を5:33に出発。

阿蘇神社近くから奥多摩街道にin.

土曜はダンプが多い。

古里セブンまで自動操縦的に到着(9:03)。
モンスターエナジー(ME)を補給し、おにぎり3個を調達。

橋を渡って、ここから脇道探索開始(9:12)

2013091401.jpg

途中、高齢(自分もか)のGpに話しかけられ、河原に降りる道を聞かれます。
知らないので、鳩ノ巣かなと答えます。

しかしその先の橋からの眺めでは、河原に降りれるところが近くにあるようです。

2013091402.jpg

一瞬R411に合流後離脱。

バイパスの大きな橋が出来掛けています。
さすがアベノミクス。

2013091403.jpg

雲仙橋からの風景。峡谷感が出てきました。

2013091404.jpg

R411に一旦戻って白丸魚道に到着(9:40)。

2013091405.jpg

公開日は、基本土日。平日は夏休み期間中のみのようです。
公開時間は10:00からとありますが、丁度担当のオジサンが鍵を開けられて、
どうぞと言われます。
ここは他の沢山の方のブログに記事があります。

ではでは。

2013091406.jpg

うんうん。

2013091407.jpg

ほー。

2013091408.jpg

魚道の入り口近くに、川ガラスっぽい鳥がいましたが、撮影前に逃げられた。
格好の餌場になっているのかも。

出口方向に進んで施設を出ると、ベンチに別のオジサンが2人いて、話しかけられます。
さらに階段を上がって行くと駐車場の通りを挟んだ側に出てきました。

数馬峡橋を渡って(10:00)、むかしみちに突入。

2013091409.jpg

小さなトンネルの抜けると、気持ちいい区間があったりします。

2013091418.jpg

柿平橋を渡って奥多摩駅を目指す途中に、もえぎの湯に行く吊り橋があることを発見。
寄ってみます。

2013091410.jpg

そこからの風景。

2013091411.jpg

河原があり、BBQ場があります。

階段を登って汗が吹き出します。
近くの水場で顔を洗って奥多摩駅を通り過ぎ(10:30)、むかし道に入ります。

さすが、むかし仕様。勾配が急過ぎて乗れません。押します。
こんなところにも工事の大型車が入ってきます。
実際工事があり、車両通行止めと言われますが、交渉したところ、通してもらえました。

奥多摩駅が俯瞰できるところがありました。

2013091412.jpg

集落を抜けて勾配が緩くなりましたが、暑くなってきたのと糖分がショートしてパワーが出ません。

工事個所を通してもらい、ダートを下って登ると、住民用のモノレールがありました。

2013091413.jpg

直ぐ先に立派なトイレがあります(以降、頻繁に同じ仕様のものが現れます)。

2013091414.jpg

水道もあります。

一瞬R411に出て、檜村橋からむかし道にin(11:03)。

風通しの良いところでおにぎり補給しようかと考えますが、見つからず。

集落(境)の間を抜けて、一見脇道な草が生えた道が本道でした。
暫く行くと舗装路になります。

大学生くらいの自転車の一団が吊り橋で盛り上がっているのを目撃。
女子が半分くらいいて、楽しそう。

その先にも吊り橋(道所橋)が現れ撮影(11:20)。
同時3人制限が掛かっていました。

2013091419.jpg

そんなに高く無いけど、落ちたら死ぬレベル。

ダムの下まで行って補給しようかと思ったんですが通行禁止なんですね。

2013091415.jpg

ここでおにぎり補給しようかと思ったんですが、直ぐ近くがダムサイトなので我慢。

ヘロヘロになって小河内ダムに到着(11:37)。意外に時間が掛かってしまった。

2013091416.jpg

ここまでポカリ系PET3本とMEのみ。クラクラします。
腹ペコなので、直ぐにおにぎり3個を摂っちゃいます。

落ち着いた後で、ふれあい館で自販機調達して出たら、雨がサーサー(小粒な雨が大量)降り。
えー。話が違う。あっという間に降水1mm以上になってます。

WN(ウェザーニュース)を以ってしても、3連休とも雨予報だと、外した場合の苦情が大変なのかな。

反転して下りますが(12:03)、まだ、濡れても寒くなる事はありませんでした。

余裕があったらオオダワに行こうかと思っていましたが、琴浦さん先の入り口でも小雨状態。

お腹一杯感もあり、止め。

マッタリ下って行って、折角なので、青梅の釜の淵公園に寄ってみます。

2013091417.jpg

しかし、雨雲に追いつかれ、サーサー降りに。

直ぐに出発しますが、右ひざに腸脛の兆候が出てきました。あー。

段々確実なものとなって、サドルに体重を掛け気味になり、お尻が痛くなって帰宅(16:30)。

今回、今まで見ていなかった奥多摩の川近くの風景を多く見れて、楽しめました。
むかし道は、普通に自転車を使うなら、檜村橋からダム側が楽しい感じですね。

今回の補給:おにぎり3個、水分4.85L うちMEx1, ポカリ系2.5L, コーラ1L

沿面距離:182.9km、平均速度:16.6km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jam

「さすが、むかし仕様」
その一言でお茶噴きそうでした(笑

by jam (2013-09-15 17:09) 

アンプ犬

jamさん
歴史ある峠道の集落のある入り口の区間は、勾配が急な感じがしますー。
by アンプ犬 (2013-09-15 19:53) 

タマチャリン

以前水中山集落から水根沢線の所まで
自転車を押して歩きましたが
ハードな道でした。

柿平橋とモノレールのこちら側の終点は知りませんでした。
ダムと魚道は、、なんか怖いです。

しかしこの不安定な天候の中よく出かけましたね。
自宅のトレーニング設備も凄い!
家も綺麗で羨ましいです。
by タマチャリン (2013-09-16 11:04) 

アンプ犬

タマチャリンさん
>中山集落から
カモシカと遭遇したところですね。
ハードそうだったので、今回避けました(汗)。
魚道は、他の方のブログにあるように、有名な立ち寄りスポットで、怖さは全然無いです。
>不安定な天候
雨の中走ると、タイヤのアメサイドが汚れて、後が一苦労なので避けていましたが、奥多摩がWNで30%だったので出かけました。
>綺麗
この範囲だけ掃除しました(笑)
by アンプ犬 (2013-09-16 12:54) 

イ反

みっちり巡っていますね!
JRの小冊子、「駅からハイキング」で奥多摩方面が好きになったのですが、その時のルートも入っていたりしてびっくりです。(1枚目の写真)
当時は電車+徒歩で、でしたが、秋ごろに拝借して行ってこようと思います。
by イ反 (2013-09-16 23:32) 

アンプ犬

イ反さん
数馬峡橋から柿平橋の区間ですね。
鳩ノ巣から右岸で数馬峡橋までルートがあるようですが、数馬峡橋から下流のところは通行止めとなっていました。

http://www.okutama-vc.com/登山道-道路状況一覧/
に依ると、落石の危険があるため、当分の間、とあります。

今週末は天気が大丈夫そうですので、私もイ反さんのルートを拝借しようかと思っています(汗)。
by アンプ犬 (2013-09-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る