So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.09.01 秋葉原・葛西・お台場ポタ [自転車]

部品を買ったついでに、流れでポタしてきました。


今週も家でウダウダして、昼過ぎ(12:51)に出発。
秋葉原のお店に発注していた部品を、自転車で受け取りに行こうと思い立ちます。
ついでに、銀座の廃踏切と道路元標を見ようかと。

暑いのでポタ速度で、先ずは銀座の廃踏切(13:51)。

2013090101.jpg

昭和62年に永久保存が決まったそうですが、保守管理、ご苦労様です。

次は道路元標(14:07)

2013090102.jpg

今まで何度か前を通っていましたが、スルーしてました。
全国の主要都市までの距離が、脇に表示されていますが、
なんと札幌があります。
津軽海峡に海道が設定されているのかな。
(wikiに依ると国道が3本設定されているようです。
じゃあ那覇は設定されていないのか。)

途中勘違いしたりして、聖地・秋葉原に到着(14:20)。

2013090103.jpg
(勇気を振り絞って撮影してみました )

30年前は電気工学関係者の聖地でしたが、すっかりモードチェンジしちゃいましたね。

お店で部品を受け取り、これからの行き先を考えます。

とりあえず、直ぐ近くの、ヨッキれんさんの本(大研究 日本の道路120万キロ)の表紙になっていた標識を訪問(14:40)。

2013090104.jpg

角度がちがってた。

うーん。これからどうしようか。そんなに暑く無くなってきたし。
・・葛西臨海公園に行こう。

適当にポタって葛西橋を渡って見ると、南風が激しい。
ちょっと頑張ってみて公園に入り、いつもの撮影スポット。

2013090105.jpg

近くの水道でいつもの水洗いをした後、出発。

ふと湾岸ルートを探索してみることにします。

荒川大橋は、下流側にも歩道が存在している様ですが、入るルートは見つけられず、
上流側の歩道で渡ることにしました。

あまり楽しくない高速度幹線道路脇の舗装を進んで行って、
お台場の廃橋、青海橋を確認(16:17)。

2013090106.jpg

やっちゃったねー。

ぐるっと反対側に回って遊歩道に上がってみたところ(16:23)。

2013090107.jpg

当然ガンダム君を拝観(16:26)。

2013090108.jpg

やっぱ。ランドナーは合わないわ(笑)。

夢の大橋経由で帰路につきます。

コスプレ撮影している方が沢山。
今日も何かあったのかな。

勝鬨橋を渡って、築地経由でいつのルートで帰宅なり(17:53)。

距離:77.6km, 平均速度:15.4km/h

日中の暑さは、それほどでもなくなっていますね。



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

タマチャリン

全く私の行かないエリアなので興味深いです
仕事で秋葉原は行きますが、昭和道り側なので
電気街(今はそう呼ばない??)も行かないです。
お台場、、仕事で一度だけ行きました。
異常に風が強く、、電車も値段が高かった様な記憶が、、、。
休日だとあまり人がいないんですね。
これなら気持よく走れそうですね。

涼しくなってきて多少走りやすくなりましたね。
by タマチャリン (2013-09-02 23:51) 

jam

アキバでの撮影の勇気に感服いたします。
昼過ぎからの77.6キロって!?
それってポタなんですか???
by jam (2013-09-03 14:00) 

アンプ犬

タマチャリンさん
秋葉は電車で良く行っていますが、自転車では10年振りくらいでした。
人出は、結構ありました。
お台場では中華系な外人さんが多かったです。
が、密度としては、そんなに高くない感じですね。
やっと涼しくなってきましたね。
by アンプ犬 (2013-09-03 22:48) 

アンプ犬

jamさん
実際ユックリ走ったりしたので、ポタです(汗)。
お盆の連休に寝不足で出動できず、自転車復活後の月間距離が過去最低でした。
by アンプ犬 (2013-09-03 23:17) 

かべちょろ

青海橋って調べると3年ほどしか使われていない悲運の橋って感じなんですねぇ。
銀座の廃踏切は、橋の存在と意味が違うのでしょうが、両方ともトマソン状態ですねぇ。面白い。
・・・・トマソン ・・・古いですね(^^;)
アキバの撮影って、勇気がいるんですか?
我々田舎者が行ってうっかりシャッターを押した途端に、何かとんでもない事が起こったりしますか。(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
by かべちょろ (2013-09-04 23:29) 

アンプ犬

かべちょろさん
毎度良く調べられますね。
トマソンですかぁ。
あぁ、そんなのあったっけかなぁーという感じです。
流行った程度も記憶にないです。
シピンなら鮮明に憶えてます(笑)。

アキバの撮影、レイヤーな方と違い、いいオヤジがソフマップをバックにオンボロ自転車を撮影するのは、凄く違和感を感じてしまい、勇気がいりました。
by アンプ犬 (2013-09-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る