So-net無料ブログ作成

2013.06.15 緑山廃道と寺家ふるさと村 [自転車]

TBS緑山スタジオ裏にある廃道に行って来ました。

明日は雨。
今日、娘の授業参観が終わった後で誘ってみたところ、「(ぜったい)行かない」とのことで、
お父さんは一人さびしく昼過ぎから出発(13:08)。

この様な時にストックしておいた、緑山スタジオ裏の廃道に行ってみることにします。
スタジオ表の道が開通する前は、こちらが本道でした。
クルマを入手してアチコチ出かけた30年前には、良く通ったものです。
表の道が開通した後は、好きモノが集まってしまい、廃道化に。20年くらい前かな?
衛星写真でおおよその状況は把握していますが、実際に見てみようと。
それから寺家ふるさと村を通り抜けるルートの確認もしようと思います。

R15を渡ったところで、クラクションを鳴らす車に呼び止められた。
ランドナー好きなオヤジかなーと思ったら、高校の同期O氏だった。
自転車復活時に一緒に2度ほど出かけたが、なんとなく止めちゃったのかなと思っていたが、
まだ続けていて、先週鎌倉に行ったとのこと。
今度一緒に出掛ける約束をして別れます。

いつもの鶴サイを遡上して、麻生川合流地点で鶴サイを離脱(14:36)。
もう蒸し暑く、水分をかなり消費。
住宅地を抜けて廃道入り口に到着(14:47)。

2013061501.jpg

廃道化(遊歩道)工事されています。

途中の交差点にかつての路面が残されていました(蚊に刺されまくっていた)。

2013061502.jpg

こちら側は、一時は交差点から立ち入り禁止だったのが、墓地ができて、供用復帰している区間があります。

2013061503.jpg

鋲が外されてます(痒いー)。

こどもの国の前を通過。5年前までは、良く来たなー。

路肩が狭く恐怖な区間を過ぎて、寺家ふるさと村に到着(15:08)。

2013061504.jpg

釣り堀の先の水道で顔と手足を洗ってサッパリ。
自販機でコーラ補給して先に進みます。

カモが田植え前の土壌を突いていました。

2013061505.jpg

2013061506.jpg

何がいるんでしょうねぇ。

この後、まだ行った事の無い道に入って行くと、軽トラなら通れる道でした。
切り通しを過ぎて住宅地になり、鶴サイに復帰(15:27)。

久しぶりに左岸で帰っていったところ、ダート区間が始まる橋のところが、凄い事になっていました。

2013061507.jpg

横浜環状北線なんですね。
なんと、R15の生麦の工事も、これ繋がりだったと、今知った。
流石土建国家。土建技術で世界標準定義して、ライセンスしていれば良いと思う。

良い感じに疲れて帰宅なり(16:56)。

今回の補給:水分 2L、うちポカリ系 1L, コーラ 0.5L

(2013.06.16 距離とルートを追記:カシミール3Dアップデートでトラブルのため遅れました)

沿面距離:70.7km, 平均速度:18.6km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

タマチャリン、

こんな場所に廃道があったなんて全く知りませんでした。
びっくりです!
横浜環状北線もなんだか凄いことになってますね。
by タマチャリン、 (2013-06-15 23:21) 

イ反

廃道、面白そうです。
蚊の対策で、秋以降に拝借させていただくかも。

蚊に関しては、大変でしたね。
私も散策中、気がついたら蚊に囲まれていて、羽音と刺された箇所数、次第にくる痒さで狂うかと思った事が。

橋は、日産スタジアムの対岸ですね。
この建材のゴツさには目を見張りますよね。
環状線の総工費、天文学的な数字になりそうです。
by イ反 (2013-06-16 01:07) 

jam

廃道ハンターですね!
面白そうなテーマですね~
グーグルで見ると寺家ふるさと村から鶴川駅方面とか絡めると結構魅力的な雰囲気の里の風景が探せるようですね。

お嬢さん付き合ってはくれなかったけど出かけさせてもらえたんですね、先週ウチも参観日で午後少し…と思っていたら午後からカラオケ屋を予約されておりました(涙
by jam (2013-06-16 09:24) 

アンプ犬

タマチャリンさん
緑山の廃道は、見物人も集まってくるようになるくらいの「見せ場」だったですね。(わたしゃ参加してませんが)。
昔、ブイブイ言わせた方には思い入れがある場所と思います。
by アンプ犬 (2013-06-16 09:29) 

アンプ犬

イ反さん
蚊、函南の竹やぶ道のことですね。記事覚えてます(笑)。
ここは、そこそこ明るく、そこまで酷くはないです。

横浜環状北線、すごい規模の事業ですね。
その工事の腹掛け(?)がしてあるダンプを多く見かけました。
自分的には、東名までつながっていないと、利用することは無いと思います。
by アンプ犬 (2013-06-16 09:45) 

アンプ犬

jamさん
いいじゃないですかー。カラオケがあるなんて。

このあたり、里山な雰囲気が僅かに残っています。

廃道、そちらの方もバイパスが出来たりで、ありそうですね。
by アンプ犬 (2013-06-16 10:03) 

かべちょろ

図らずも、廃道を見に行って新しい道路も見ちゃったって事ですね。
送り出し架設工法ですかぁ。この鉄の塊を110mも押し出した橋の工事なんて、凄すぎますねぇ。
廃道はたいした使い道がされてませんねぇ。
土地が余っているわけでも無さそうですが。
by かべちょろ (2013-06-16 21:35) 

アンプ犬

かべちょろさん
工事、凄いですよね。
それ行け感があって、不景気な気持から違和感を覚えました。

この廃道、サーキット族対策で廃道になったと思います。
流行って問題が顕在化して規制されたパターンですね。
自転車活動も、迷惑と感じる事の無いようにしたいものです。
by アンプ犬 (2013-06-16 22:31) 

タマチャリン

キズパーワーパッド情報有難うございます。
早速買って絶賛治療中です!
噂ではカサブタにならずに治るらしいですね。
ちょっと楽しみです。
by タマチャリン (2013-06-18 20:05) 

アンプ犬

タマチャリンさん
化膿体質の私には、キズパワーパッドは重宝してます。
水に濡らすと、だんだん白くなっちゃって端からめくれてきますので、お風呂とかは注意してください。
めくれてきた場合には、サージカルテープで、めくれの進行を抑えてます。
(同時に書けばよかったですね。すいません。)
私の場合、大体5日でキレイに治ります。

転んだ原因、道路脇のノボリがフラットバーに引っ掛かっちゃたんですね。
ドロップハンドルでは受け流すのか、ノボリに絡まれても、危険を感じた覚えはないですが、これから気を付けるようにしたいと思います。

by アンプ犬 (2013-06-18 21:37) 

タマチャリン

いつもご親切に教えて頂き感謝しております。

本日肩の方が多少ヒリヒリしたのと、
カピカピ防止でティッシュをあてがっていたのですが
端の方がボロボロになって来ていたので
化膿の可能性と、新品に変えたい思いで貼替えを決行しました。
びっくりです。
化膿は無く、皮膚が大分出来かけていました。
再び貼り替えましたが早くも水分を吸収して膨らみかけていますが
放出量が減ったのかこのままキズパワーパッドのみでも行けそうです!

それにしてもダイエットを兼ねた
日課のジョギングが出来ないのが辛いです。
太ったら、ブログを 減量デブチャリンに変更します。

ありがとうございました。

それから、のぼりは本当に危険ですので
気をつけて下さい。
頭を打ってもうろうとしていたのか、
サングラスを落としていた事さえ
夜 寝る直前まで気づかない位でしたから、、。
by タマチャリン (2013-06-20 00:25) 

アンプ犬

タマチャリンさん
貼り換えは、台なしになることは無く、完治までの時間が3割位長くなる感じです。
今まで貼り換えたことはありますが、、重篤な事にはならなかったです。(でも湿潤液があふれることが止められなかったりしたことがありましたが)。
怪我を裏手に取って、自己治癒力を確認するのも良いかと思います。
by アンプ犬 (2013-06-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る