So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.06.02 ママ下再訪ポタ [自転車]

先月行ったママ下の、メジャーな湧き出し箇所を見に行きました。

思いがけず晴れたので、出かけようと考えて、前回のママ下に課題が残っていたので、行ってみることにします。

昼近く(11:36)からの出発。
今年初めての半ズボン。暑くも無く寒くも無く気持ちいい。
六郷土手の工事が終わっていた。今までより良い感じ。

川崎側の草刈りが、道路近くのところだけされているようになって、税金が効率良く使われるようななったなーと思っていたら、
二子玉川近辺が、真逆なインバート草刈り状態。

2013060201.jpg

ここを担当した業者が、指示を逆に聞き間違えたのか。おバカ。

今日は距離が短いので、ギアを重たくしてヒザの耐久テストをしてみたら、20分くらいであっさり壊れた。
おとなしく漕いでママ下メジャーポイントに到着(13:21)。

2013060202.jpg

両手を広げたくらいのエリアから、田んぼ脇の用水路くらいの水が湧き出しています。

2013060203.jpg

この湧水量は半端ない。
時間もあるので、この水を辿ってポタることにします。

2013060204.jpg

直ぐ先で暗渠になったので、ハケ下に移動したら、古民家園がありました。

2013060205.jpg

2013060206.jpg

この造り、個人的に縁が無いので、遺跡を見るのと同じ感覚がします。

その裏手にある公園が、ちょっと良い感じ

2013060207.jpg

多摩サイに向かって出てみると、四谷セブンのところだった。

是政橋を渡って右岸の終点を再確認。

2013060208.jpg

この近くのエンテイスラ堰堤すら無かった(?)ころは、河原をかなり先まで行けました。

右岸多摩サイに戻って、宿河原で河川敷で消化作業。

2013060209.jpg

風下から放水するのは珍しい気がする。放水が風で戻されているし。
昨年も、BBQでは無いところで火の手が上がっていたなー。その時は河川敷住民が原因だったが。

向かい風をいなしつつ、同じ道はつまらないので、やんなっちゃう橋(丸子橋)を渡って左岸に移動。

六郷橋の歩道を上がっていたら、コカコーラのTシャツを着たオジサンから声を掛けられた。
聞くと、ライトを点けてくれと。
?? 。珍しい頼まれごとで戸惑いますが、ダイナモのことかと思ったら、LEDの探見ライトの方だとのこと。

このオジサン、自転車用のライトを集めているとのことで、興味があるようです。
ダイナモも詳しく、メーカーを確認され、12極のだとおっしゃいます。
いろいろ詳しい方っているものですねー。

良い感じにくたびれて帰宅なり(16:04)。

沿面距離:79.1km, 平均速度:17.7km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

タマチャリン

早い再訪でしたね
あの古民家も裏のいい感じの公園も知りませんでした
色々巡って見るものですね
ちょっと私は疲労気味で
出かけておりません
by タマチャリン (2013-06-03 09:53) 

jam

湧水のところ凄い水量ですね、
夏場は気持ち良さそうです。


by jam (2013-06-03 14:42) 

アンプ犬

タマチャリンさん
疲労気味とは、らしくないじゃないですか?

このあたり、市街化の境目ですね。
湧水が利用されることなく、厄介者扱いされつつあるなと思いました。
by アンプ犬 (2013-06-03 22:39) 

アンプ犬

jamさん
柿田川ほどでは無いと思いますが、近場ではトップクラスと思います。
一見の価値ありかと。
by アンプ犬 (2013-06-03 22:49) 

イ反

古民家は、谷保の城山公園ですね。
去年ふと巡って楽しかった思いがあります。
また、改めて巡ってみたくなりました。

あと、今回は多摩水道橋で10分差のニアミスしていました。
最近、人に会うことが多かったですが、アンプ犬さんとは出会わないもので。

草刈りについては、なんとも。
ビジネスコラムに、
同じ事をしている男3人にやっている事を尋ねてこう返ってきた。
①レンガを積んでいる
②お金を稼いでいる
③協会を建てている
あなたはどれか?
というものがありましたが、草刈りした人の意識は、まず①か②でしょうね。
というか、報告も、チェック義務も無いのでしょうか。。
by イ反 (2013-06-04 01:46) 

アンプ犬

イ反さん
またニアミスでしたかー。
OKストアでもニアミスしているかもですが(笑)。

草刈り、発注する方もゆるゆるで、面倒なこと(瑕疵かどうかをはっきりさせる)は避けるんでしょうね。
草刈りくらいなら許せますが、先週の戸塚の路肩のラバーポールは人命に掛かわる問題と思います。
by アンプ犬 (2013-06-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る