So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.05.12 連光寺・百草・ママ下ポタ [自転車]

久しぶりにロードを出動して近場をポタりました。

明け方まで雨の予報により、ロングは無し。
どうしようかウダウダしているうちに時間が過ぎて、
路面も乾いたようだし、軽いロードで連光寺の計測でもしてみようと思いました。
丁度お昼に、ロード用の服装(ピチパン)で家を出発。軽っ!

天気が良くなって多摩サイは人だらけ。まあ、良い季節だよね。
連光寺の交差点(13:23)から、病院前の信号が青になるタイミングを見計らって突入(と言いつつ歩道へin)。
爆走するつもりはなく、息が続く負荷で登っていたつもりが、坂の上に到着したら(病院前から5:43)、気持ち悪くなってしまった。
日陰に移動してへたり込みます(恰好悪)。
心肺機能もなんとかしないと。

息が落ち着いたところで百草園に。
交差点から Final-Lowに落として突入(13:45)。ここも同様のつもり。
一応足つき無で登れましたが(所要2:36)、クルマが迫ってきて慌てたのもあり、ここでも息が上がってしまった。
百草園の階段で休んで(へたり込んで)いたら、カップルが来たので公園に移動。水道で顔を洗います。
落ち着いたところで撮影。

2013051201.jpg

次は百草ファームのソフトです。前から知ってはいましたが、実は初めて。
マッタリ降りて、川崎街道沿いの直営店アルティジャーノ・ジェラテリアでソフト(300円)を購入。
(私の中の店名は、アラブの某放送局名がオーバーライドしている)
近場で幹線道路沿いなのが理由か、身なり的に場違い感を強く感じる。

2013051202.jpg

この仔牛、ひとりぼっちで寂しそう。毎晩母屋に戻されているのかな。

一旦帰りかけますが、タマチャリンさんから仕入れたポタスポット、ママ下に行ってみることにします。
ママとは、このあたりの言葉で崖を意味するそうです。

多摩サイに戻ると遡上する方向は追い風で快適。
うんうん、いつもこの時間そうなんだよね。
路面のバンプ。アルミフレームにダメージしそうで、いやですねー。

記憶でうろうろしてママ下湧水群に到着(14:38)。

2013051203.jpg

なんか、ロードだと、画的に違和感ありますねー。
(帰ってから判ったのですが、もう少し上流の老人ホームの手前にメジャーなポイントがあったようです)

判りづらいですが、石の隙間など、そこかしこから水がわき出ています。

2013051204.jpg

地元らしい小さい子供が遊んでいて、いいですねー。

多摩サイで帰りますが、いつもの向かい風。でもロードだとやっぱり楽です。
ちょっとだけ気張って走って帰宅しました(16:19)。

沿面距離:82.4km, 平均速度:19.0km/h (サイコン値:設定忘れのため、なし)



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

タマチャリン

今日は天気もよく自転車日和でしたね。
私は家にいましたが、、、。
ママ下は仰るとおりのもう少し上流から水が湧きでてますが、
柵の中で湧いていますので、湧いてる様子は全く見えません。

ロードも乗られたんですね。

だんだん暑くなると逆に長距離はバテそうですね。

by タマチャリン (2013-05-12 20:09) 

アンプ犬

タマチャリンさん
教えていただきましたので、早速行ってみました。
次はランドナーで訪れたいと思います。
by アンプ犬 (2013-05-12 20:57) 

イ反

百草ファーム、出ましたね。
子牛は百草ファームの通り側でPRに使われていると思っていましたが、アルティジャーノにも出張していたのは初めて知りました。(最近かな)
しかし、寂しそうですね。

久々のロードで軽っ、は同感です。
私も今年のロード使用はは2度だけ。。

ロードで病院前からで5:43はなかなかです。
周回コースで練習しているロード乗りであれば、追い抜く速さだと思います。
体力に依らず、あの距離、勾配は一番心肺にくるものと思います。
長いとペースを抑えますし、急勾配だと筋力に頼るので。
by イ反 (2013-05-12 22:30) 

アンプ犬

イ反さん
仔牛、客寄せとしては有効に機能していそうでしたが、暫く見ていると、寂しそうなのが伝わってきました。
心肺と筋力の関係、認識していたつもりでいても、実際のバランスがズレていたのが判っちゃったと思いました。
ですので、心肺強化をしようかなと(まだするか:笑)。

by アンプ犬 (2013-05-12 23:00) 

かべちょろ

やはりロードは軽いんですかぁ。
ロードの人に凄い勢いで抜かされても、へこまない事にします。
(^_^;)
筋力は体を動かしていると少しずつ戻る様な気がしてますが、心肺機能の強化はどうしたら良い物やら ・・・です。
何か良い方法がありませんかねぇ。 ┐('~`;)┌
by かべちょろ (2013-05-14 21:47) 

アンプ犬

かべちょろさん
あれ?ご存知では無いとは意外です。
ロードは軽く、タイヤは固くて細いので、簡単にスピードが出せちゃいます。
だから、抜かされても気にしません。と言うか、抜く場合に気を使います(笑)。
心肺機能が衰えているのを実感すると、晩年のクリント・イーストウッドの映画(シークレットサービス?)を思い出します。
鍛える(維持)には、会社の帰りに地味に駅から自宅まで走って帰ることからやろうかなと思います。
by アンプ犬 (2013-05-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る