So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.01.27 日本経緯度原点とお台場ポタ [自転車]

日本の地図の原点を見に行き、お台場や埋め立て地を巡ってポタしました。

近代日本の礎(いしずえ)訪問シリーズとして、東京タワーのすぐ近くにある
日本経緯度原点を見てみたいと思いました。
帰りは埋め立て地をポタるつもりで昼過ぎ(12:11)に出発。

平地の路肩に雪が無くなったのを見計らっての企画でしたが、
舗装の削れカスが堆積しているところがあったりしますね。

R1から Disney Channel のところから左の脇道にIN。
突き当たりを左に。
ロシア大使館の側面にも警官が常駐しているんですね。

丁度1時間で目的地に到着。

2013012701.jpg

2013012702.jpg

原点の経緯が詳細に説明されています。

2013012703.jpg

この地点の緯度経度が3回 define されたんですね。

大正7年で450mの誤差(見なおし時点で)とは、すごい技術。
http://www.gsi.go.jp/LAW/G2000-g2000-h3.htm

しかしカーナビが発売されてから10年間、見直しがされなかったとは意外。
まあ、民生は関係なくWGS84で導入してたんでしょうね。

原点含めて動き続ける国土、次回はいつ見直しがあるのでしょうか。
http://mekira.gsi.go.jp/JAPANESE/press_release.html
こまめにやっても迷惑だし。東海以降かな。

さあ、引き返そう。
道なりに適当に走って行って、レインボーブリッジを発見。

せっかくなので「ローラー下駄ばき」を体験することにします。

脇に回って受付で、防犯登録の番号を控えられます(13:26)。
(自分のは1980。もう廃棄されているはずなんだが)

で、こんな感じ。

2013012704.jpg

屈辱的ですねー。

2013012705.jpg

橋の上は自転車は一方通行で、車道に対して右側の歩道を進むシステムでした。
芝浦側からなら、SOUTH ROUTE となります。

感心するのは、この耐久性。
手作り感満載なんですが、ガタゴト繰り返し転がしても耐えられてるんですねー。

うんざりするほど歩いて、お台場に到着(13:44)。もういいや。

昨年6月にロードで撮影したポイントに移動します。

2013012706.jpg

せっかくなので、内側も探索。

これ、なんでしょうねー。

2013012707.jpg

4箇所、くぼみの奥に穴が空いています。

上部を覗くとその穴の続きが空いているようです。

2013012708.jpg

カマドだった説。。

離脱して、記念撮影。

2013012712.jpg

お台場を後にして、勝鬨橋経由で埋め立て地方面へ向かいます。

八潮地域にIN。

2013012709.jpg

水際に降りれるところがあったり、

2013012710.jpg

入り江の様なところがあったりします。

2013012711.jpg

ここは狭いですが、BBQやる方がいます。

見晴らし橋を渡って、呑川の埋め立て地を偵察して(使いにくい)、帰宅しました(15:49)。

距離:50.0km, 平均速度:13.7km/h



Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

イ反

毎度、「ほー」っと唸るようなルート選びをしていますね。
原点も気になりますし、最近千葉には357号経由にしだしたので、レインボーブリッジを経由するとどうなるか、試してみたいものです。
うんざり、とあるのでちょっと覚悟して試してみます。
by イ反 (2013-01-27 22:22) 

アンプ犬

イ反さん
全く、あてずっぽうでポタったので、感心されると恐縮です(汗)。
ネタ以外にレインボーブリッジを使うのは、どうかと思いますが(笑)、一度お試しください。
しかし、平和島からお台場に行くところの、臨海トンネルと第二航路海底トンネルの避難路を、自転車に解放して欲しいですね。
by アンプ犬 (2013-01-28 21:43) 

あちち

日本経緯度原点の 看板なんてあるんですね。
自分も肉眼でで見て確かめたくなりました。
by あちち (2013-01-28 23:14) 

タマチャリン

最後写真の場所は良い雰囲気ですね。
お台場にもこんな所が有るんですね。

私はそろそろ気力が尽きかけてます。
まぁ、それでも行ってしまいそうですが、、、。


by タマチャリン (2013-01-29 01:19) 

jam

気持ち良く晴れてますね~
レインボーブリッジのネタ・・・欲しい!

で、その「かまど」気になるんですが、正解の説明は無いんでしょうか?

by jam (2013-01-29 14:55) 

アンプ犬

タマチャリンさん
最後の写真はお台場では無く、別の埋め立て地にある八潮団地の横の海浜公園です。
BBQシーズン中は、そこそこ賑わいます。

気力、若干自分もだったりします(笑)。
事前に調べて、興味メータを上げてから出撃されてはどうでしょうか?
by アンプ犬 (2013-01-29 22:10) 

アンプ犬

jamさん
はいー。良く晴れましたねー。

カマドは、NETを調べたところ正解のようですが、時期としては、ずっと後の時代という情報がありました。
どんな施設があったかまでは、まだ辿りつけてません。
by アンプ犬 (2013-01-29 22:19) 

タマチャリン

そうですね。
基本的には調べたりはしているんですすけどね、、、。
最近は所詮林道なので何処に行っても似た景色でちょっと飽きてるんです。
アンプさんは担いで結構高い山に登ってたりで凄いと思います。
そこまでやれれば、また違ってくるんでしょうね。
自分には無理かなぁ、、。

そう言えばこの前あきる野で知り合った元消防士のおじいちゃん曰く、青梅配属時代、管轄青梅奥多摩で年間出動回数120回
内訳、遭難、自殺、火事、警察の出動回数を合わせるとその三倍だそうです。
いつかお世話にならぬよう気をつけねば、、、。

そんな話を聞いて、変なもの見つけちゃっても、嫌だし
仏になるのも嫌だと思いました。
あ~~余計なことを言ってしまいました。
by タマチャリン (2013-01-29 23:31) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ドン突き林道は、行に使った道を帰りに使うことになるので、終着点に何かしらの目的となるモノが無いと、自分の場合、興味メーターが上がりませんね(失礼!)。
登山道が続いていて、通り抜けできるのなら、別ですが。

林道で、事件に巻き込まれることをおっしゃっているようですが(不注意で自損するのは無しで)、自分的には、市街地の車道を走っていて事故られる確率の方が高いと思っています(というか、そう思わざるを得ません)。
しくじって一気に動けなくなるという事態は、不注意や無茶し過ぎな場合であって、防げるという感覚です。
でも、野生動物は嫌ですねー。
by アンプ犬 (2013-01-30 00:23) 

アンプ犬

あちちさん
レス抜けてまして、申し訳ありません(汗)

はい。
誰も突っ込みしてくれてませんが、経緯度原点の経緯を、ご覧におこしくださいー。
by アンプ犬 (2013-01-30 20:26) 

タマチャリン

林道の事故より市街地は仰るとおりですね。

市街地は車、歩行者、逆走、無灯火自転車等
危険がいっぱいですね。
自分の意志とは関係なく巻き込まれますもんね。

林道は落石、崩落及び滑落、野生動物。
命が危険に晒されるほどのものでは無いですが
いずれも経験しました。こちらは注意すれば何とか回避可能ですね。

確かに市街地のほうがはるかに怖いと思いますが、
まるで人のこない放置林道はかなり危険ですね。
この前後方でドサドサ~~っと大量に土砂が落ちてきたような音がした時はマジビビリました。

それと一番イヤなのは自殺者の死体発見ですね。
一生トラウマになりそうです。

まぁ、、それでも行ってしまいそうですが、、、。
by タマチャリン (2013-01-30 23:52) 

アンプ犬

タマチャリンさん
気にし過ぎですよー。
林道の法面は、この時期、気温が上がると霜柱が融けて、パラパラと土砂が崩れます。確率的に大きな石の場合もあるかと。
落石を目撃したことはありますが、当たったことはありませんし、他の方が当たった記事(事件)を見たこともありません。
すいません。確率論で。
by アンプ犬 (2013-01-31 23:17) 

タマチャリン

色々アドバイスありがとうござました。
感謝!感謝!です。
勇気が出ました!
by タマチャリン (2013-01-31 23:37) 

アンプ犬

タマチャリンさん
非難されるかもですが、私の見切りレベルです。

がけ崩れが収まったここは、越えちゃったりしましたが、
http://chari-tama.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_428/chari-tama/2008120702-fc25e.jpg?c=a1

現在進行形と判断したここは、止めて引き返しました。
http://chari-tama.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_428/chari-tama/2008120703-4a16e.jpg?c=a0
by アンプ犬 (2013-02-01 22:31) 

タマチャリン

いい崩落ですね~
アンプ犬さんは流石ですね。

見切りレベルは良く分かります。

私も最初のは越えそうです。

2つ目のは引き返しますね。

大丹波の崩落と日向沢を思い出しました。
どちらも越えられませんでしたが、、、

ところでこの二つの崩落はどちらでしょうか??
これだけワイルドな崩落は久しぶりに見ました。

by タマチャリン (2013-02-01 23:22) 

アンプ犬

タマチャリンさん
奥多摩の鋸山林道の北側です。何れも同じ日です。
もう4年前ですが。
今ではレベルを少し下げると思います。
私も日向沢のは、その先の保障が無いので引き返します。
一緒ですね(笑)。
by アンプ犬 (2013-02-01 23:33) 

タマチャリン

アンプ犬さんと見切りレベルが一緒で何だか自信を持てました。
鋸山も凄い崩落があったんですね。
台風の後とかでしょうか?
あそこは距離が長いから中途半端に突破して
その先が再び崩落していると心が折れそうですね。

それにしても、アンプ犬さんは凄いですね。
300km越えたり、雲取山登ったり
この前の相模湖脇の進入禁止崩落林道も凄かったですよね。
私なんかとはレベルが違い過ぎます!!

by タマチャリン (2013-02-01 23:47) 

Yomotan

近代日本の礎(いしずえ)訪問シリーズ、楽しみにしています。レインボーブリッジは私も冬場に歩きましたが寒かったですね。
by Yomotan (2013-02-02 22:46) 

アンプ犬

Yomotanさん
乞うご期待!と言いたいところなんですが、
明日も鳶尾山に行こうとしたところ、まだ雪が残っていそうなので、止めときます(汗)。
by アンプ犬 (2013-02-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る